作曲/エロゲの探究

初心者がDTMとかギターとか音楽関連のことを書きます。オタ関連も。

作曲のお悩み

短調って旋律的も和声的も使ったことないんですよね。

自分のスタンスだったりってものにはめ込もうとする時、なれてないことをやろうとするとどうにも不自由に感じられてしまって...。

いろんな旋律作法だったり対位法だったりってものを勉強した時には、それをまず使ってみるためシンプルなピアノのみの曲を作っていこうと思います。学んで使って、自分の中からアウトプットできる技術の一つにしていければ良いんですけどね。

 

あとドラムとベースね。

ギターのことは、メインで弾いてる楽器ですから多少はわかるんですけど、ドラムとベースがどうしても...。曲を作るときに無機質なものになってしまいます。

リズムに合ったいきいきとしたドラムを打ち込みたいんですけどね...。

BPM170の四分の四拍子だったらずっとそのリズムのままで鳴らさないですよね。こう...言葉にできないけど...。

石鹸屋/シャボン【SHORT Ver.】 - YouTube

この曲のイントロのドラムみたいなな感じですね。

 

ベースとかホントわっかんねええええええって。友人にベース弾きはいますし、ベースの動画とか好きで結構見ますけど、具体的に言うと「GATE」のイントロみたいなぐにゃんぐにゃん動く格好いいベースラインってどうなってんだ...。どう考えてるんだ..。

岸田教団&THE明星ロケッツ_GATE~それは暁のように~_ - YouTube

 

ドラムに関してはとにかくいろんな曲のドラムのAメロ、Bメロ、サビでのリズムパターンはそれぞれこんなものがあるんだっていうのを知って行こうと思います。

理論は今のところ「聴くだけ楽典入門」って本を参考にしています。この本をもっと進めていけばわかってくるのかな。