作曲/エロゲの探究

初心者がDTMとかギターとか音楽関連のことを書きます。オタ関連も。

作曲初心者のお悩み

こんにちは、赤色です。

ミックスだったり、いろいろな楽器をどのように打ち込む勝手作業については技術の向上を確かに感じるんですけど、作る曲は結局ダサくて仕方がないのです。格好い綺麗なポップ曲に仕上げようにもどこか間抜けているのです。

どうしたらよいのかわからない。音圧の悩みの方がよっぽど良い。

旋律作法の勉強が足りないのかしら?それとも別の方法で作曲してみようかしら?いくつか対策になる作曲の方法は思い浮かぶので、まずはそれを試してみようと思う。

それでもだめだったら.....わからない........

そうだとすれば、しばらくはメロディは持ってこれる東方アレンジにでもしばらくの間着手しましょうかね。もともと作曲を始めたきっかけである東方のロックンロールボーカルアレンジを今本気でやってみるか。

 

しかし、なにかが決定的に違うんだけど、なんだろう....自分の曲と、自分以外のDTMer(DTM歴1か月って言うような人でさえ)自分の作る曲とは決定的に違う何かを持っている気がしてならない。決定的な何かのかけを解明できない。

 

純粋にメロディが悪いのかな...今作っている曲は機械的に作ったメロディだから、ポップな歌物的編曲をしたときに違和感が生じてるのかな......

 

とにかく、ギターを弾きながらなり脳内で考えるなりで、DAWを前にして、ではなくもっと衝動的にメロディを作ってみてそれを打ち込んで、また編曲してみようと思います。今週末には。上手くいくといいんだけどなぁ.......

 

それでは、また